ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2017.09.03 Sunday

おにんぎょう好きの集い

 

 

 

 

 

 

 

 

       

 

 

 

 

 

円山のSIOにて、

仲良しのお客さまO&Sさんと

初めてのお食事会。

 

Oさんは、お手製のカルトナージュの箱に

『ハコ入り娘』を入れて

連れてきてくれました!

 

偶然なのだそうですが、

あまりにぴったんこサイズの箱。

 

ちなみにS家には、

姉妹の『ハコ入り娘』が暮らしています。

 

 

 

                         かとうゆりあ

 

 

 

Oさんが送ってくれた写真。

 

『クロエちゃん』と、命名して貰ったそうで

すでに二匹のカエル君を従えている風です。

 

「おやびん!」って、言ってるみたいに見えます。

 

大丈夫?もしかしたらどちらかは

本当は王子様かも知れないよ。

 

 

 

           かとうゆりあ   

 

 

S家のお宝、カスタムブライスちゃんを

専用バックに入れて連れてきてくれました。

 

ボディは、リカちゃんなんだって!

カスタムなどの世界には無知なので

そういうのもあるのだ!と、ビックリしました。
お肌の質感も全然違います。

 

S家のお宝・・はかり知れませぬ!

 

 

 

 

 

            かまだ

 

 

 

『かまだ』さんに移動して甘味タイムです。

 

密かに、ユリアアシスタント3人も

連れてきてあげておりました。

 

お喋りも尽きず、

また是非次の集いへ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017.08.31 Thursday

夢の登場人物。

 

 

 

 

 

     

 

 

 

 

 

ほぼ日、夢をカラーで観るのだけど

 

最近は、不思議な夢が多いので

記録をしておこうと思う。

 

 

1、角を曲がったところで

コートを着た背の高いのっぺらぼう。

 

2、建物の陰から宇宙人

(宇宙服を着たたぶん・・火星人)に

なんかビームを浴びせられ

 

その後、身体の各部分を研究のために

食べられることになったのだけれど、

ビームがあんまり効かなくて

 

結果、私は空をフワフワ飛べるようになったのだった。

すると、空中に私と同じ大きさ位の

クリオネもパタパタと飛んでいた。

 

飛んでいる感覚をまだ覚えています。

 

 

今日、観に行った絵画展に

スーツにのっぺらぼうの絵がありました。

 

 

 

 

 

 

 

2017.08.19 Saturday

ひとり会とじょし会と。

 

 

 

 

               

 

 

 

 

                  

 

 

 

 

朝から夕方まで頑張ったら

夕方からご褒美パターンで

ご主人お留守ってことで街へぶらり。

 

平日の夕暮れ過ぎのコージーコーナーへ。

 

学生風や、会社帰りのサラリーマン

自由なご婦人のご一行・・

老若男女が集う雰囲気が居心地が良いです。

 

もしも私が喫茶店の主人になったら

そういうお店がいい。

 

クールビズのサラリーマンが

雑誌や新聞を読みながら珈琲を。

 

お家に帰る前のひと時なのかな・・

短くてもそういう時間が必要がある人が

ここに来るのかなぁって思いました。

 

生れ星で運勢を見られる友達が

私が落ち着く場所は

喫茶店だと教えてくれたことがあります。

 

 

 

 

                                   コージーコーナー

 

 

カフェオレと一緒に手作りマフィンを。

今日のマフィンは、紅茶味で

オレンジの砂糖漬けがトッピング。

 

これで250円とは。

 

 

 

 

                                    フジヤマ

 

 

 

一人の時間もとても大切な私ですが、

やっぱり気が合う人とのお喋りも。

それも、4人くらいがいい。

 

 

若いコも混じってるので、【女子会】と言う名で

集ってきました。

みんな飲めるので、飲み放題コース。

 

全体が紅い・・遊郭の様な雰囲気の個室。

 

そういえば、今読んでる小説で

遊郭で働いていた自分に結婚を申し込んできた話があって

「こういうところで働いているので・・」と、躊躇うと

その意味を分からない様子で、

「あなたのことが好きであるから」と、言うシーンがありました。

 

設定も場も変わりますが、

対その人自身を見ずに接するのも、接されるのも苦手。

 

私以外私じゃないからです。

 

 

 

 

                                    ふぉじま

 

 

なんともこのお嬢さん達と集うようになってから

サワー2杯までは、ウトウト揺ら揺ら

気分もふんわり愉しい事を

今更ながら知りました。

 

女子会ならではの話もできて楽しかった。

 

恋愛論については、

ブラマヨ吉田さん(天才)の【吉田論】が大好きで

納得すらしてしまっているので

どちかというと男性寄り・・・

 

そんな風に答えると、

女子同士では、「えーー」って感じで

それも面白かったです。

 

人は変わります。

私は、いま丁度良い【人間】の

大人になった気がしています。

 

色んな人の話をもっと聴いてみたいと思いました。
それには、お酒というものが

少々必要なことも知りました。

 

遅っ。

 

そういえば、原子レベルで一年で変わっていく話を

うろ覚えの適当な感じで(これが良くない)

お盆に親族の間で話しましたら、

バリバリ理系の弟に疑惑の目でニヤニヤされました。

原子の話をしてくる人に怪しい人が多いみたいで。

 

たまたまこの原子と人間の構成の話も

【教団X】の教祖の奇妙な話・・で登場してきます。

 

教祖の奇妙な話のどこまで本当か

胡散臭い話なのか分からず読んでいます。

 

 

 

 

 

 

                   

2017.08.14 Monday

お盆いろいろ。

 

 

 

 

 

 

 

 

                

 

 

 

お盆休み、いかがお過ごしでしょうか。

 

お墓参りは、雨の日に家族でお墓のハシゴをしてきました。

傘をさしてバタバタとし、

母が「供物を置くのを忘れた!」と、言ってて

ご先祖様が「キーッ!この嫁はもう!」と、言ってそうですが、

「家の仏壇で食べてもらう」とのこと。

 

そう、私のお墓には私はいないのです〜♪

 

そんな母は、初夏の頃にトンだトラブルに見舞われ

鎖骨を骨折しているのもあり、

今年のお盆は、外食にしようと

甥っ子達も喜ぶ、焼き肉屋さんへ行きました。

 

2時間の食べ飲み放題コース。

最初、少しの間店員さんがオーダーを取りに来なくて

「もう10分位経っているのでは!」と、ハラハラし

 

焼き肉開始後も、焼いたり

甥っ子のお皿に乗せたり、焼いたり食べたり・・

「い、忙しい・・・」と、なりましたが、

 

1時間もしたら、満腹になってしまいした。

 

king君が「まだ、前半終了したくらいだぞ!」と、

中学でサッカー部に入部したK君にカツを入れていました。

 

そんなこんなで、白熱でスタートをした焼き肉も

まったり満腹で終了。

 

***************************

 

昨日は、サッカーの甲府戦を

またもや札幌ドームへ観に行って

1:1でドローだけど、負けた感で帰宅。

 

今日は、早起きをして積丹へ行ってきました。

 

9時45分から開店とのことで、混むまえに・・と、

行ったのに、もう結構人が並んでいました。

でもまぁ、30分弱で入店。

 

うに丼って、5分ちょいで食べ終われる

ラーメンみたいなものですから。

2人で5000円のラーメンになるけど。

 

ずっと毎年訪れていたお店が

代替わりをして、随分と横柄になり

今年は違うお店に行ってみたのですが、

 

同じ海でとれるウニの違いはさほどあらず、

私は、ウニだけだと飽きるので3色丼。

 

沢山店員さんが立っているのに

食後の返却はセルフサービスと

フードコートじゃないのになぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

                                   ランチ

 

 

 

 

 

お江戸より帰省中の親友にも会えました。

 

カフェ1LDK(1DKだっけ)で、

美魔女が好きそうなランチプレート。

 

短い時間だったのだけど、

ワーワーお喋りが出来て良かったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

                                  hachitako       

 

 

いつも気になっていた、

北大近くのタコ焼き屋さん。

 

懐かしい歌謡曲が流れていたので

「いい曲が流れていますね」と、珍しく話しかけましたら

「お店は、60〜70年代風

 音楽は、80年代中心にかけてます」と、

八タコ大将が言ってました。

話しかけやすい感じのよい大将です。

 

80年代歌謡曲・・

名曲がいっぱい。

 

今度お店で食べてみたいと思いました。

焼きそばや他にもいろいろある

タコ焼き酒場です。

 

 

 

 

 

                                 takoyaki

 

 

 

この日は、朝から夕方まで制作をし

ようやく郵便局へ発送へ・・と、

 

直ぐに自分にご褒美・・をと、

自分の中での常連の喫茶店へ

文庫片手に行ったのでした。

 

連休の始まり頃だったからか

密やかなお店は満席で

 

奥の大テーブルで相席となりました。

ここも好きな席なので良し。

 

目の前には、真面目そうな雰囲気のカップル。

「うーん、いいですねー」と、なんともなしに

本を読んでいたのですが、

 

フト気づくと、女性が殆どうつむき加減で

男性が、テーブルに肘をかけ

女性から目を離さない状態で会話が続いており、

 

時折聴こえる

「ハズカシイ・・」と言う、女性の台詞に

どういうこっちゃと気になり始めました。

まだ若そうだけど、例の【セツコ】の空気感。

 

いや、恋する乙女の少しでも可愛く見られたい

そんな愛すべき姿なのでしょう・・・が、

 

気になりだしたら最後、

そのうち、一人二人とお客は帰り

夕暮れ時のいい雰囲気の一室に

 

イチャイチャカップルと私の3人の構図に。

 

しかも、私の読んでる本は【教団X】・・・

キワドイシーンにさしかかり、

なんか、終わってる感が漂います。

 

ううう・・

いたたまれない気持ちになり、

 

予定を1時間ほど繰り上げて帰りました。
 

恋人同士なのか

これからそうなるのか

まだそうじゃないのか不明なふたりでしたが、

 

男子サイドが首ったけなことは分かりました。

 

平成時代でも

ブリッコもとても大切なのだと思いました。

 

 

 

 

 

 

2017.08.14 Monday

楽しいぐるぐるデー。

 

 

 

 

 

 

 

 

       

 

 

 

サッポロ モノヴィレッジ】に行ってきましたー。

1800店もの出店なのだそう。

2回目も開催されて何よりです!

 

去年は、出店側だったけど

今年は、お客さんということで

素敵なモノを見つける楽しみを大いに味わって参りました。

 

お友達3人で行って、一時間半後に集合・・と、

散らばりました。

 

フンフンフン♪

 

やっぱりアクセサリー系に目がとまります。

ヴォーグ学園の先生ブースでは、

蝶々のブローチを。

 

ドライの植物を使ったインテリア雑貨のお店では、

レースとビーズをカッコよく使ったピアス。

 

今年も【デスロイ屋】さんでは、

棚橋っぽいヘアスタイルのブローチを。

 

フードパーツのアクセサリーのお店では

とっても綺麗な色のイクラのピアスをお買い物。

センスが良くてアートっぽいアクセサリーをつくる

若い作家さんでした。

 

 

 

 

 

       

 

 

 

結構ヘトヘトのペコペコ状態で集合。

 

雑貨のイベントだし、もう少し

カフェっぽいブースとか出せたらよいのに・・・

などと、思いながら

モスバーガーで海老カツを買って

午前中の戦利品を見せ合いました。

 

午後からは、あと1時間だけ散らばることにしました。

 

ミニチュアのポットとカップは、

和風のミニチュア家具をつくられている

ご夫婦(と、お嬢さんかな?)のお店で。

 

1個50円で花瓶などもありました。

せ、せめて100円にしても・・。

 

「会場の湿気が凄くて、せっかく朝に巻いた髪が

 こんなんなっちゃって・・」と、

陽気なお母さんが素敵なお店でした。

 

楽しく制作されているんだろうなぁ・・と、

ほんわかとした気持ちになりましたよ。

 

 

 

 

             エコバック

 

 

 

 

Oさんに頂いた、【おろちエコバック】

にリボンと手をつけたものに

戦利品を入れて歩きました。

 

さて、昨年私のブースの前に

【吉川晃司】が居たのを覚えてられますでしょうか?

200回くらいチラ見をしていたあの・・です。

 

あれから、お店に行ってもお目にかかったことは

無かったのですが、

今年もちびっ子達へのワークショップをされていました。

のをチラ見。

 

友人の【petite madeleine  】さんや

去年ヴォーグ講師枠でご一緒した

【Bloom】さんにも会えて

嬉しかったです。

 

それと、もう一回会えたらいいのになーって

密かに思っていた方も偶然見かけました。

すれ違ってから気が付いて

 

ご挨拶やお世話になった御礼をすべきだったのに

「もう覚えておられていないかも・・」と、

こういう時に小心者になってしまいます。

 

大人なのに・・・うう。

 

 

 

 

 

            ハリスと

 

 

札幌ドームには、コンサドーレの試合で

もう数えきれないほど行ってるのですが、

道すがらにある教会の方へ曲がるのは初めてで

 

こんな素敵な建物なのを知りませんでした。

この近くにあるドンクのカフェで一服して帰りました。

 

皆、その人らしいモノを見つけて

楽しい一日になりました。

 

「夕飯のイメージがわかない・・」と、言いながら

帰りにTOKYUのデパ地下でお惣菜でも買おうと

ブラブラしてたら

 

ステキなワンピースのレディを見つけて

「あああ」と、再会出来ちゃったりしました。

 

かれこれもう長ーいお付き合いを頂いている

初期の頃からの大好きなお客様です。

 

小学生だったお嬢さんが高校、大学、留学

就職・・そしてついにご結婚・・・と

そんなにも月日が流れているワケです。

 

が、ママは、変わらずお綺麗・・なのが

時を止めてるかのようで安心させられます。

色々とお話も尽きないところ

ザンギ売り場の前ということでお別れしました。

 

同じく、モノヴィレッジ帰りの

デパ地下総菜コースだったそうで

 

今日は、楽しいお買い物もお喋りも

色んな人との再会もあって

とっても素敵な一日でした。

 

やっぱり、作ったモノの発表を

直接出来るのっていいですね。

私も、なんだかもうはや

大好きなお客さまの皆さんに会いたくなってしまいました。

 

 

 

 

 

design : ハラダリョウ