ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< キロロで滝見ツアー | main | ゆり園 >>
2017.08.07 Monday

KYビル。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                      

 

 

 

 

 

気になっていた【喫茶 カルメル堂】へ行ってみました。

 

古いビルの6階をチンと上がると

二つの扉があり、お隣は美容室でした。

 

窓辺の席を選び座ると

水を運んでくれた店員さんが一瞬

バックに付いていた手を見たような気がしたのですが

 

明細に乗せる文鎮に

【足】を持ってきてくれたのは

私の勝手な期待かも知れません。

 

そんな勝手な期待を抱いてしまう

目の前には、江戸川乱歩全集

古物のブックスタンド

店全体を空気感がとても心地よかったからです。

 

 

 

 

 

 

 

                                      カルメル堂

 

 

 

大いなるワクワク感を醸し出す入り口。

 

ズキュンとくる扉、ガラス、

 

カラメルではなくカルメル・・の店名、字体。

 

カラメルよりもほろ苦さ、ひろがりを想像させます。

 

 

 

 

 

                                      カルメル堂

 

 

 

 

そして、多分ケーキの中で一番好きな

キャロットケーキがメニューにあったのでした。

 

 

 

 

 

                                   カルメル堂

 

 

 

 

 

木の彫が実に毛並みを上手に表現しております。

反対側はネコでした。

 

シャレています。

 

パノラマ島奇談・・・
 

子供の頃、江戸川乱歩シリーズのドラマを

祖母が好きで一緒に観ていた記憶があるのです。

 

内容は覚えていないのですが

首から上だけの博士みたいな人が

喋っていたのがあまりに強烈だったのですが、

パノラマ島奇談だったのでは・・と、思っています。

 

(首から下は、四角い水槽で

 中に沢山の管があった気がします・・)

 

ちょっと調べたけど分かりませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

                                   ナツイチ

 

 

 

 

何か小説を読もうと本屋をブラブラしていたのですが

ノープランで何も買わずに帰ることが2回ほど続いていたのですが、

 

読んでみたいなと思っていた【教団X】が文庫になっていたので

これはと今年の【ナツイチ】として選んでみました。

 

ナツイチのサービスで、青い猫のカバーを付けてくれました。

 

カルメル堂、時間のある時にゆっくり行きたいです。

22時まで営業されているので

静かにフワッと過ごしたい夜に行ってみようと思います。

 

 

 

 

 

 

2017.12.18 Monday

スポンサーサイト

design : ハラダリョウ