ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 手と毬とフレンチトーストとおかっぱと。 | main | 6 JULY タノシイコストコ! >>
2017.05.27 Saturday

空腹にバナナジュース。

 

 

 

 

 

          

 

 

 

                                 かとうゆりあ

 

 

 

 

バイトに行く途中に通る

近所の歩道の花壇は、町内の人々が

せっせとお世話をしてられるようで

色んな種類の小さなお花が植えられて

今頃は、どれもキレイに咲いています。

 

この日の晴れた朝は、おじさんが水やりをし

私の足元には、アリンコがせっせと歩き

ワラジムシものこのこと歩いていました。

 

こういう小さい虫たちは

人間に踏まれたくらいでは死なない

雑草位の強さがあればいいのになと

 

常に、不意に理不尽に起きる

小さな生き物の死について思うと

ああ・・なんとも言えない気持ちになりました。

 

のこのこ歩くワラジムシを初めて可愛らしいと思ったのでした。

ひっくり返ったら、ヒ―――――ッ!だろうけど。

 

 

 

 

                                   かとうゆりあ

 

 

 

先週の土曜日は、ヴォーグ学園のお教室でした。

 

展示会のお人形の受け渡しが数体あり、

白いペロちゃんともお別れをしました。

 

昨年、ピンクのペロちゃんをお迎えしてくれた

Tさんが対面させようと連れてきてくれましたよ。

 

同じ型紙なのですが、顔の向きが全然違って

面白かったです。

 

 

 

 

                                        かとうゆりあ

 

 

 

 

白いペロちゃんは、素敵なカゴバックに入り

S家にお迎え頂きました。

 

坊やが、ペロちゃんの家を

つくってくれるそうで、とても楽しみ。

 

 

 

 

                                        おやつ

 

 

 

 

 

いつも美味しいおやつを差し入れしてくれるSさんから

黒糖蒸しパンと金沢のすずやかな冷菓子を

御馳走になりました。

 

デパ地下で、実はどちらもチラ見していたお菓子で

「おいじぞうだな・・・」と、思っていたおやつで

念が飛んでいっていたのでは・・と、驚きました。

 

冷菓子のおもちの中には

梅の餡が入っていて、ほんのりした酸味と甘みが

「上品ですわぁ」と、

これまた頂きものの極上ほうじ茶と

頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

                                 コメダ

 

 

 

先日は、急な依頼があり

丁度都合もあったし、

素敵なお話なのでお受けさせて頂きました。

 

 

自分の事を話すこと。

 

漠然とした感覚でやっていることを

言葉にして説明するのはとても難しいもので

 

今までも何度かこういう機会はあったものの

なかなか慣れないものです。

 

そして、なぜだか自分の事を沢山話すと毎回

 

じわじわと後悔の様な

見っとも無いもの・・の様な

なんとも言えない気持ちになります。

 

何者でもない自分を

何者かであるように言う事がでしょうか。

 

これは、謙遜とか自信がないからとかではなく

恐らく、自分の内面を見つめていくと

そうなるものではないかと昔から思っていることです。

 

多分、その説明が要らないから

モノをつくり、そのモノを評価してもらうことが

私にとって一番ラクな自己表現なのだと思いました。

 

 

 

 

 

                                        コメダ

 

 

そんな反省をしながら、

お昼ご飯を食べ損ねていた私たちは、

腹ペコでもう震えがくる5秒前・・

 

ご一緒したお嬢さんNさんに

コメダ珈琲店に連れて行って貰いました。

 

海老カツサンドと味噌カツサンドを

取り換えっこして食べました。

 

カフェオレを頼みがちな私は、

なんだか初めて、バナナジュースを。

栄養素の補給を本能的に欲していたのかも知れません。

 

夢のある入れ物に入ったバナナジュース。

 

なんだか生き返るくらいしみわたり、

色んなお喋りをして

とても楽しいひと時でした。

 

 

ゆったりと広い店内

赤い別珍の椅子、沢山のメニュー、

 

ワクワク感半端ないコメダ珈琲店。

次回はデザートをたんまり食べたいです。

 

 

 

 

 

2017.08.20 Sunday

スポンサーサイト

design : ハラダリョウ